全米で大ブームを巻き起こし、ミランダー・カーなどセレブの間で美ボディ作りの定番ドリンクとなったKOMBUCHA(コンブチャ#昆布茶じゃないよ)。

日本では長谷川潤さんやローラさんなど…トップモデル達が、酵素ドリンク、スムージーや、クレンズジュースに次、この新・燃焼系菌ダイエットドリンクにゾッコン。

特に日本では「Ce’Parfait (セパルフェ)」というセレクトブランドからいち早くリリースされた「KOMBUCHA CLEANSE(コンブチャクレンズ)」(#美味しいマンゴー味)が国産だから安心安全の高品質!

新しいクレンズダイエットのブームを巻き起こす予感!

シャンプーを使わずに洗髪すると、どうなりますか?その2

使わずに洗髪シャンプーを使わない“お湯洗髪”を
勧める専門家もいます。
シャンプーを使わずに洗髪すると、
髪と頭皮に、どう影響するのでしょうか。

シャンプーを使わずに洗髪する“お湯シャンプー”は、
続けていくと、頭皮や髪が健康になるという人が多くいます。
その理由と続けた人の感想、その方法について
くわしくお話しします。

シャンプーを使わずに洗髪すると、髪や地肌の状態はどうなる?

お湯シャンプーをはじめた時は

シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪すると、
2~3日の間は、頭皮や髪のベタつきを感じる、
という人がいます。

皮脂の分泌が急激に減るわけではないので、
シャンプーで多く皮脂を落とさない分、
皮脂を多く感じるのだと想います。

でも、徐々に頭皮は「皮脂が足りているんだ」
とわかり、皮脂の分泌が減っていくそうです。

また、「汗をたくさんかくようになった」
「乾燥が無くなり、フケが治まった」
などの意見がありました。

お湯シャンプーを続けて成功した場合

髪が増えてきた、薄毛が治まった、
ハリとコシが出てきた、髪が広がらなくなった
フケ、かゆみ、ベタつきなどのトラブルが無くなった。

などの声がありました。

気になる匂いは、
気の置けない家族や友人に聞いてみても、
「臭わない」といわれるそうです。

お湯シャンプーが続かなかった場合

ただ、自分では調子がよいと思っていたけれど、
美容師さんにスコープで見てもらったら、
毛穴に汚れがたくさん溜まっていた、という人もいました。

体質によっては、頭皮や髪に合わず、
湿疹などのトラブルが増えた方、髪質が悪くなった方も
中にはいます。

成功した、「良かった」という方は、
比較的、乾燥気味の肌質の方や、
年齢が上の方が、多いように感じました。

皮脂の分泌量が多いタイプの方が成功するには、
乾燥肌の方に比べると、
コツと根気が、より、必要なように思いました。

シャンプーを使わずに洗髪する、お湯シャンプー

シャンプーを使わずに洗髪するといっても、
お湯シャンプーは、
お湯を頭にかけるだけではありません。

いろいろなやり方がありますが、
いずれの場合も、“時間をかけて”“丁寧に汚れを落とす”
ことには変わりません。

大まかに説明します。

1, 梳かす方向をを変えながら、
丁寧にブラッシングし、
大まかに汚れを落とす。

2, シャワーを使い、地肌にお湯を当てながら、
根元の汚れを丁寧に落とす。

綿の手袋を使う、とか、
髪を持ち上げて地肌にシャワーを強く当てる、とか、
様々工夫をしているようです。

3, 自然乾燥させず、
ドライヤーで完全に乾燥させる。

なかなか、皆さん工夫されているようです。
中には、「シャンプーを使った方がずっと楽です。」
という本音の声もありました。

お湯シャンプーも、簡単で手軽なものではなく、
続けていくには工夫と根気が必要なようですね。

シャンプーを使わずに洗髪する“お湯シャンプー”という方法があります。
うまく続けると、髪が増える、髪が整う、などの良い変化があるそうです。
トライする場合には、髪や地肌の調子を観察しながら続けてください。

コメントを残す