全米で大ブームを巻き起こし、ミランダー・カーなどセレブの間で美ボディ作りの定番ドリンクとなったKOMBUCHA(コンブチャ#昆布茶じゃないよ)。

日本では長谷川潤さんやローラさんなど…トップモデル達が、酵素ドリンク、スムージーや、クレンズジュースに次、この新・燃焼系菌ダイエットドリンクにゾッコン。

特に日本では「Ce’Parfait (セパルフェ)」というセレクトブランドからいち早くリリースされた「KOMBUCHA CLEANSE(コンブチャクレンズ)」(#美味しいマンゴー味)が国産だから安心安全の高品質!

新しいクレンズダイエットのブームを巻き起こす予感!

シャンプーにエッセンシャルオイルを混ぜてもいいのですか?

エッセンシャルオイル

シャンプーを選ぶポイントに、香りをあげる人もいます。
無香料のシャンプーに、
好きなエッセンシャルオイルを加えて
使ってもいいのでしょうか?

その都度、シャンプーに混ぜるのであれば、ほとんど問題ないでしょう。
髪によいエッセンシャルオイルやその混ぜ方、エッセンシャルオイルについて、
詳しくお話ししたいと思います。

エッセンシャルオイルって?

“エッセンシャルオイル”って、何でしょう?
アロマテラピーが流行り、名前を聞くことが多くなりましたね。

“エッセンシャルオイル”は、日本語では“精油”といいます。
香りを持つ物質を含む有機化合物で、テルペンや芳香族化合物が主成分です。

植物などには含まれる微量な揮発性の有機化合物を、
様々な工程によって抽出した
天然物質100%のものが“エッセンシャルオイル”です。

ですから、大変貴重なもので、少量でも大変高価です。

香りを楽しむために、香料として使われます。

それだけでなく、歴史的に、
積極的に心身をリラックスさせ、ストレスを解消させる目的で
ひとつの民間医療として発展してきました。

それが、アロマテラピーです。

「癒し」や「ヒーリング」が注目された頃から、
アロマテラピーが知られるようになって、
エッセンシャルオイルも身近なものとなりました。

シャンプーにエッセンシャルオイルを混ぜて使う方法は?

シャンプーの香りが注目されたのは、
1970~1980年代、“朝シャン”が始まった頃からでしょうか。

「髪から香るいい匂い」
は、女性のアピールポイントとして、今も必須項目では?

ですから、“香り”は
シャンプーを選ぶ、ひとつのポイントになっていると思います。

少なくとも、好きな香りのシャンプーは、
使っている時から気持ちの良いものですよね。

無香料のシャンプーは、無駄なものが入っていなくて
髪によいとは思うけれど、
「匂いが気になる」「物足りない」という声も聞かれます。

そんな方に、おすすめしたいのが、
シャンプーに好きな香りのエッセンシャルオイルを混ぜた使うことです。

その方法を紹介します。

エッセンシャルオイルは天然のものですが、
シャンプーによっては化学反応を起こし、
成分を変えてしまう可能性があります。

詳しいことは、メーカーに問い合わせるのが一番です。

ですから、これから紹介する方法は、あくまで一般論ですので、
混ぜた時に、固まったり、色が変わったりといった変化が見られた場合は、
止めた方がよいでしょう。

安全なのは、シャンプーする時に使うシャンプー液に、1滴、
エッセンシャルオイルを加えて泡立てる方法です。

シャンプーする直前に混ぜるので、変質のリスクが少ない方法です。

もう一つは、5~6回分を作り置く方法です。

25mlの無添加シャンプー液に、
ホホバオイル5mlを加えて良くかき混ぜた後、
エッセンシャルオイルを5~6滴加えてかき混ぜて、遮光瓶などで保存します。

これも、できるだけ早めに、使い切るようにしてください。

ひとつ注意点があります。

エッセンシャルオイルの中には、アルコールで薄めたり、
合成香料を混ぜたりしている、品質の悪いものも出回っています。

品質の悪いものを使うと、肌や髪を傷める原因にもなります

エッセンシャルオイルを使う時には、
品質の確かなものを使うようにしてくださいね。

髪によいエッセンシャルオイルは?

エッセンシャルオイルは、香りを良くするだけでなく、
髪の指通りを良くしたり、頭皮の皮脂の分泌を調整したり、
育毛を促進する働きもあるんです。

髪によい成分を含む、エッセンシャルオイルを紹介しますね。

・ローズマリー…頭皮を引き締め、血行を良くし、育毛を促進します。

・イランイラン…頭皮を刺激し、皮脂のバランスを整えます。抜け毛、育毛に。

・ペパーミント…皮脂の分泌を抑え、頭皮を引き締めます。脂性肌に。

・アトラスシダー…殺菌作用、収れん作用で抜け毛・ふけ防止に。脂性肌向き。

・ラベンダーファイン…抜け毛を防ぎます。乾燥気味の方に。殺菌、炎症止め。

・サンダルウッド…頭皮を柔らかく、血行促進に。乾いた頭皮の皮脂調節に。

エッセンシャルオイルを上手に使って、シャンプータイムを楽しみましょう!

無香料のシャンプーに、好きなエッセンシャルオイルを混ぜて、
香りを楽しみ、髪を美しくできるのです。
素敵なシャンプータイムをすごせるよう、お祈りしています。

コメントを残す