全米で大ブームを巻き起こし、ミランダー・カーなどセレブの間で美ボディ作りの定番ドリンクとなったKOMBUCHA(コンブチャ#昆布茶じゃないよ)。

日本では長谷川潤さんやローラさんなど…トップモデル達が、酵素ドリンク、スムージーや、クレンズジュースに次、この新・燃焼系菌ダイエットドリンクにゾッコン。

特に日本では「Ce’Parfait (セパルフェ)」というセレクトブランドからいち早くリリースされた「KOMBUCHA CLEANSE(コンブチャクレンズ)」(#美味しいマンゴー味)が国産だから安心安全の高品質!

新しいクレンズダイエットのブームを巻き起こす予感!

男性用のシャンプーとはどんなものですか?

男性
現在、市販されているシャンプーには男性用と女性用があるようです。
この2つはどう違うのでしょうか?
男性用シャンプーにはどんな成分が入っているんでしょうか。

男性の頭皮は脂が多く出るために、
シャンプーの成分が違うんです。
そのあたりを詳しく説明しますね。

男性用シャンプーはどんなものですか?

男性用シャンプーと女性用シャンプーでは
使われている成分が違います。

その理由の一つは
男性の頭皮は女性よりも脂が出やすいからなんです。

そのため、洗浄力では男性用シャンプーは女性用よりも
洗浄力は強めのものを使っています。

また、男性用シャンプーの方は
フケ防止作用のある成分も多く配合されています。
頭皮の脂が多いとフケも多くなってくるためです。

なぜ男性の頭皮は脂が出やすいのですか?

男性の頭皮は女性の頭皮に比べて、
皮脂が多く出やすいようです。

頭皮の脂の量は食生活にも影響しているようです。
さらに男性の場合は、男性ホルモンが影響していたんです。

男性ホルモンのテストステロン。
これが頭皮の脂を活発に分泌する原因になっていたんです。

男性ホルモン・テストステロンは頭皮で
5aリダクターゼと結びついてDHTという物質になります。
これが頭皮の脂の量に影響していたのです。

頭皮の脂は何のために出るのですか?

頭皮の脂は保湿作用があります。
頭皮の水分の蒸発を防いでいるんですね。

さらに保護・殺菌作用があります。
外部の毒物や細菌の侵入を防いでいるんです。

そして排泄作用があります。
人体に害のある物質を体の外へ排出しているんです。

しかし、この頭皮の脂が多すぎるとどうなるのでしょうか。

頭皮の脂が多すぎた場合、どうなりますか?

頭皮の脂の量が多かった場合、
頭皮の毛穴が皮脂でふさがれて
髪の成長を邪魔するということがあります。

さらに、頭皮の脂が多すぎた場合、
頭皮に残った脂は太陽の紫外線の影響で、
酸化してしまいます。

すると弱酸化脂質に変わってしまいます。
この物質が頭皮に炎症をもたらします。
すると脱毛の原因になってしまうんです。

さらに、頭皮の脂が多いと、そこに細菌が発生しやすくなります。
すると頭皮の脂を遊離性脂肪酸に変えてしまうことがあります。
この物質も頭皮に炎症をもたらし、抜け毛の原因になるんです。

また、頭皮の脂が老化するとフケになります。
これも頭皮には悪影響を及ぼします。

頭皮の脂は多すぎても少なすぎてもいけません。
毎日のシャンプーでしっかりとケアしましょう。


男性の頭皮は脂がたくさん出やすいものでした。
そのため、男性用シャンプーで頭皮の脂を落とす必要があります。
あなたに合ったシャンプーが見つかることを心より願っています。

コメントを残す