全米で大ブームを巻き起こし、ミランダー・カーなどセレブの間で美ボディ作りの定番ドリンクとなったKOMBUCHA(コンブチャ#昆布茶じゃないよ)。

日本では長谷川潤さんやローラさんなど…トップモデル達が、酵素ドリンク、スムージーや、クレンズジュースに次、この新・燃焼系菌ダイエットドリンクにゾッコン。

特に日本では「Ce’Parfait (セパルフェ)」というセレクトブランドからいち早くリリースされた「KOMBUCHA CLEANSE(コンブチャクレンズ)」(#美味しいマンゴー味)が国産だから安心安全の高品質!

新しいクレンズダイエットのブームを巻き起こす予感!

シャンプーは二度洗いした方がいいのでしょうか?

二度洗い
「シャンプーは二度洗いした方がいい」
という意見もあるそうです。
一度洗いと二度洗い、
本当は、どちらの洗い方がいいのでしょうか。

シャンプーを二度洗いするかどうかは、コンディションや体質によって
ケースバイケースです。
では、どんな場合に二度洗いがよいのかを考えていきます。

シャンプーを二度洗いするのが正しいの?

シャンプーで二度洗いしていますか?

いろいろと調べてみると、
どうやら、二度洗いする方も一度洗いする方も、
両方かなりの数の方がいるようです。

まずはじめに、正しいシャンプーの仕方を簡単におさらいしましょう。

正しいシャンプーの仕方

初めにブラッシングをします。
絡まった髪をほどき、埃や汚れを落としやすくします。

次に、お湯で髪全体と地肌をぬらします。
その時に、汚れが流れ落ちるように丁寧に、しっかりと洗い流します。

シャンプーを適量取り、泡立ててから髪につけ、地肌を丁寧に洗います。
マッサージするように洗います。

その後、シャンプーがきれいに落ちるまで、しっかりと洗い流します。

この後は省略しますね。

シャンプーの二度洗いはケースバイケース

この後、シャンプーでもう一度洗うかどうかですが、
美容院でも、二度洗いをする場合としない場合があります。
つまり、二度洗いをするかどうかは、ケースバイケースなのです。

その人の髪の質、肌質、スタイリング剤を使っているか、
また、使っているシャンプーによっても変わってきます。

では、具体的に二度洗いをすればよい場合と、
しない方がよい場合について話していきます。

シャンプーを二度洗いしない方がいい場合

まず、乾燥肌の方には二度洗いはおすすめしません。
ますます乾燥するおそれがありますから、
一度で丁寧に洗うようにしてください。

更年期女性は皮脂が少なくなる傾向があるので、
二度洗いはしない方がよいと思います。

また、一般的に多く使われている
「高級アルコール系シャンプー」を使っている場合も、
二度洗いはおすすめできません。

「高級アルコール系シャンプー」は洗浄力が強いので、
皮脂を落としすぎる心配があるからです。

皮脂を取りすぎるとふけが出るなど、頭皮のトラブルにつながります。

多くの場合は二度洗いは必要ないようです。
洗いすぎには、くれぐれも気をつけてください。

シャンプーの種類、頭皮の状態、スタイリング剤の使用などによって、
二度洗いをした方がよい場合もありますが、ほとんどは必要ありません。
汚れをきれいに落とすシャンプーの目的を目安に考えてください。

コメントを残す