全米で大ブームを巻き起こし、ミランダー・カーなどセレブの間で美ボディ作りの定番ドリンクとなったKOMBUCHA(コンブチャ#昆布茶じゃないよ)。

日本では長谷川潤さんやローラさんなど…トップモデル達が、酵素ドリンク、スムージーや、クレンズジュースに次、この新・燃焼系菌ダイエットドリンクにゾッコン。

特に日本では「Ce’Parfait (セパルフェ)」というセレクトブランドからいち早くリリースされた「KOMBUCHA CLEANSE(コンブチャクレンズ)」(#美味しいマンゴー味)が国産だから安心安全の高品質!

新しいクレンズダイエットのブームを巻き起こす予感!

シャンプーの詰め替えは、どんなことに気をつければいいのですか?

詰め替え
シャンプーの詰め替えパックが多く売られています。
使っている人も多い詰め替えパックですが、
どんなことに気をつけて使えばいいのですか?

詰め替えパックは雑菌が混ざる心配があります。
容器を洗った方が良い場合と、洗わない方が良い場合、
詰め替えをしない方が良い場合について考えます。

人気の詰め替えパック

今では、ほとんどのシャンプーの詰め替えパックが売られています。

ボトルで買うよりもお安くなりますし、ゴミも減らせます。
エコロジー&エコノミーということで、人気がありますね。

シャンプーだけでなく、食器用洗剤、香辛料やコーヒーなど、
全体的に詰め替えパックが増えている印象です。

同じ詰め替え用品でも、洗剤と食品とでは、使い方に違いがあるかもしれません。

シャンプーを詰め替える時、容器は洗う?洗わない?

多くの人が、詰め替えパックを利用していますが、
詰め替える時に容器を洗うかどうかは、人によってそれぞれです。

食品なら洗うけど、洗剤は洗わないという意見があります。
やはり、口に入れるものは気になりますが、
シャンプーなどは人によって違うようです。

シャンプーの詰め替えは、ボトルを洗った方が良いのでしょうか。

実は、メーカーによっては、「ボトルを洗わずに詰め替えてください」
と表示されているものもあります。

それは、どうしてなのでしょう。

ボトルを洗わなくて良い場合

シャンプーには、ポンプ式のものが多くあります。
ポンプ式の場合には、使っている時に、
中に水や雑菌が入ません。

ですから、ポンプ式の場合には、
毎回洗わずに詰め替えても良いのです。

シャンプーにも防腐剤が配合されています。

ですから、使っている時に、
水や雑菌のはいる心配のないポンプ式では、
雑菌が繁殖する心配もないのです。

むしろ、洗うことによって水が混じり、
それによってシャンプーが変質する
弊害の方が大きいかもしれません。

また、シャンプーはそもそも、
最後にはしっかりと洗い流すものです。

洗っている時だけ髪や肌に触れる洗剤に、
わずかな雑菌が混じっていたとしても、
心配するほどの影響は考えにくいです。

ボトルを洗わなくて良い場合

シャンプーには、ポンプ式のものが多くあります。
ポンプ式の場合には、使っている時に中に水や雑菌が入ません。

ですから、ポンプ式の場合には、毎回洗わずに詰め替えても良いのです。

シャンプーにも防腐剤が配合されています。
ですから、使っている時に水や雑菌のはいる心配のないポンプ式では、
雑菌が繁殖する心配もないのです。

むしろ、洗うことによって水が混じり、それによってシャンプーが変質する
弊害の方が大きいかもしれません。

また、シャンプーはそもそも、最後にはしっかりと洗い流すものです。
洗っている時だけ髪や肌に触れる洗剤に、わずかな雑菌が混じっていたとしても、
心配するほどの影響は考えにくいです。

ボトルを洗ったほうが良い場合

前に使っていたシャンプーと、別なシャンプーに詰め替える場合には、
必ず丁寧に洗い、しっかりと乾かした容器に入れてください。

違う成分が混ざると変質することがあります。

また、同じシャンプーを入れ続けていても、中のシャンプーが固まるなど
変質に気がついた時にも洗った方が良いですね。

洗った場合には、完全に乾かして、水が混ざらないようにしてください。
水が混ざると雑菌が繁殖しやすくなります。

詰め替えをしない方が良いシャンプー

強い防腐剤が入っていない、天然系のシャンプーの中には、詰め替えパックがないものもあります。

やはり、天然成分が多く、栄養分が多いシャンプーだと、
より、雑菌が繁殖しやすいので、詰め替え用を作っていないようです。

詰め替えボトルには、詰め替えパウチのまま使える製品も作られています。
使いやすくするために、それらの製品を使っても良いですね。

ポンプ式のボトルの場合は水の混入がないので、洗わないで詰め替えできます。
ボトルを洗った場合には、しっかりと乾燥させないとカビなどの原因になります。
天然系の栄養のあるシャンプーは、詰め替えない方が安全です。

コメントを残す