全米で大ブームを巻き起こし、ミランダー・カーなどセレブの間で美ボディ作りの定番ドリンクとなったKOMBUCHA(コンブチャ#昆布茶じゃないよ)。

日本では長谷川潤さんやローラさんなど…トップモデル達が、酵素ドリンク、スムージーや、クレンズジュースに次、この新・燃焼系菌ダイエットドリンクにゾッコン。

特に日本では「Ce’Parfait (セパルフェ)」というセレクトブランドからいち早くリリースされた「KOMBUCHA CLEANSE(コンブチャクレンズ)」(#美味しいマンゴー味)が国産だから安心安全の高品質!

新しいクレンズダイエットのブームを巻き起こす予感!

頭皮のかゆみとシャンプーにはどんな関係があるんでしょうか?

かゆみ普段、シャンプーをした後、
頭皮にかゆみを感じることはありませんか?
かゆみの原因にはどんなものがあるんでしょうか?

頭皮のかゆみの原因には、頭皮の脂が多すぎる場合と
頭皮の脂が少なすぎる場合があったんです。
そのあたりを詳しく説明しますね。

頭皮の脂が多すぎる場合。

頭皮の脂が過剰に分泌された場合、
頭皮に存在する細菌が
その脂を分解します

その時、頭皮を刺激する物質ができてしまうんです。
そしてその物質が、頭皮を刺激することによって
かゆみが生じるんです。

頭皮の脂が少なすぎる場合。

頭皮の脂が少ない場合、
頭皮の角質が剥がれやすくなっています。

すると水分が外に蒸発しやすくなっています。
それによって、頭皮が乾燥しやすくなってしまいます。
すると肌のバリアが十分に発揮できないのです。

すると、外部の刺激物質が簡単に侵入してしまいます。
アレルギーの原因となる物質や、
細菌、ウイルスなども侵入しやすくなります。

どうしてかゆくなるんですか?

私たちの体内には「C線維」と呼ばれる神経があります。
これがかゆみの刺激を伝えるものです。

私たちの肌は一番上に皮脂の膜があり、
その下に、角層、表皮、真皮となっています。

健康な肌では、この表皮と真皮の境目に「C線維」があるんです。
かゆみは角層から表皮、真皮、C線維、脊髄、大脳と伝わっていきます。
そうして、かゆみを認識します。

しかし、乾燥した肌の多くは、かゆみを伝える「C線維」が、
角質まで伸びていることがあるんです。
ほとんど、皮膚の表面にまで達しています。

そして乾燥した頭皮では、
一番外側の皮脂の膜もほとんどない状態です。

このように、かゆみを伝える神経が
皮膚の表面付近まで伸びたため、
外部からの刺激にとても敏感な状態なんです。

頭皮のかゆみとシャンプーには関係がありますか?

頭皮の脂が少なくなる原因はいくつかありますが
1つはシャンプーがあります。

現在、市販されているシャンプーには、
脱脂力が強い成分のシャンプーがあるんです。

かゆみの原因である、頭皮の脂を落とそうとして、
このシャンプーを使い続けることがあります。

すると、頭皮の脂を根こそぎ落としてしまい、
頭皮を乾燥させてしまうことがあるんです。

頭皮の脂は多すぎても少なすぎてもいけません。
アミノ酸シャンプーなど、頭皮に適度な脂を
残してくれるシャンプーを使いましょう。


頭皮のかゆみの原因には頭皮の汚れによるものと
頭皮の乾燥によるものがありました。
あなたに合ったシャンプーが見つかることを心より願っています。

コメントを残す