全米で大ブームを巻き起こし、ミランダー・カーなどセレブの間で美ボディ作りの定番ドリンクとなったKOMBUCHA(コンブチャ#昆布茶じゃないよ)。

日本では長谷川潤さんやローラさんなど…トップモデル達が、酵素ドリンク、スムージーや、クレンズジュースに次、この新・燃焼系菌ダイエットドリンクにゾッコン。

特に日本では「Ce’Parfait (セパルフェ)」というセレクトブランドからいち早くリリースされた「KOMBUCHA CLEANSE(コンブチャクレンズ)」(#美味しいマンゴー味)が国産だから安心安全の高品質!

新しいクレンズダイエットのブームを巻き起こす予感!

シャンプーで、頭の匂いをおさえることはできるのでしょうか?

匂い
頭の匂いが気になる、という人が多くいます。
頭の匂いの原因は何でしょう。
シャンプーでどう対策をすればよいかについて考えます。

頭の匂いの原因には、
髪の毛が臭う場合と、頭皮が臭う場合があります。
どちらも、間違ったシャンプーが原因です。
正しいシャンプーで、匂いを抑えることができます。
匂いの原因と対策についてもお話しします。

シャンプーしても気になる頭皮の匂い~フケ・過剰な皮脂が原因の場合~

頭の匂いが気になっている人の
多くの原因の元になっているのは、
頭皮の匂いだと思います。

髪の毛に匂いがつきやすい人の中にも、
頭皮の匂いが髪にもつき、
なおさら気になる、という場合もありますね。

フケや過剰な皮脂が匂いの原因

頭皮の乾燥、あるいは、
皮脂の分泌が過剰な場合にも
頭皮の匂いの原因になります。

頭皮が傷み、フケが出ている場合も同じです。

フケや余分な皮脂は雑菌の餌になり、
頭皮に雑菌やカビを繁殖させるのです。

頭皮は湿度、温度が変化しにくく、
雑菌が繁殖しやすい環境にあります。
それに加えて、餌まで与えてしまってはいけませんよね。

また、過剰に分泌された皮脂が毛穴に溜まり、
皮脂が酸化すると匂いの原因になります。

どちらの場合にも、
頭皮の新陳代謝が正常に戻すことが大切です。

匂いの原因、フケや過剰な皮脂をなくす

まず、頭皮の新陳代謝を正常にするためには、
原因を断つことが大切です。

新陳代謝を正常にするためには、

・規則正しい生活
・十分な栄養
・正しい頭皮の手入れ

などに気をつけてください。

特に、正しい頭皮の手入れについてお話ししますね。

皮脂の分泌が多い場合のお手入れ方法

特に皮脂の分泌が多い人に、
シャンプーで皮脂を落としすぎる人がいます。

皮脂が落ちるので、その時にはさっぱりするのですが、
その分皮脂が足りないと判断し、過剰に皮脂が分泌されてしまいます。

これは、ダイエットのリバウンドと同じ仕組みです。

適度に皮脂を落としていると、
皮脂の分泌も正常に戻るのです。

そのためには、洗浄力が穏やかな
良いシャンプーを使うことがおすすめです。
だんだんと、皮脂の分泌が抑えられていくはずです。

また、余分な皮脂が毛穴に詰まっている場合には、
オイルなどを使い、頭皮マッサージをすると
毛穴に詰まった皮脂が落ちやすくなります。

シャンプーの前にマッサージをして、
シャンプーで余分な皮脂を落としましょう。

乾燥が気になる場合のお手入れ方法

乾燥を気にしている人の中には、皮脂を残そうと考えて、
シャンプーを丁寧にしていない人もいます。
これも、さらに乾燥を悪化させる原因になります。

乾燥が気になる人には、栄養分が配合された、
肌に穏やかな、洗浄力の優しいシャンプーを
使うことをおすすめします。

シャンプーは優しく、マッサージをするように、
丁寧に汚れを落としてしてください。

シャンプーのすすぎ残しは、
頭皮を傷める原因になります。
しっかりとシャンプーをすすぎ落としてください。

きちんとシャンプーをした方が、血行が促進され、
新陳代謝を高めるので、乾燥が緩和されやすくなります。

空気の乾燥が気になる季節には、
少量のオイルで頭皮マッサージをしてみても良いですね。

匂いの原因には髪の毛と頭皮がありますが、共に健康を保つシャンプーが大切です。
そのために、刺激の少ない良いシャンプーで清潔を保つと良いですね。
あなたにぴったりと合う、シャンプーが見つかることを願っています。

コメントを残す